講演会の話♪

これまた書くのが遅くなってしまったが、先日、さいたま市で行われた山田真哉さんのライフプランニングの講演会に参加した。そう、講師は公認会計士で「さおだけ屋はなぜ…」の著者である。

数字には疎い私だがベストセラーともなった同書は勿論、読んだ。それで楽しみに伺ったのだが…

大ホールでの講演会の難しさを感じた。同じイベント業としての視点で見ると開場から誘導までスタッフの動きは決して悪くなかった。しかし、講師の大ファンと全くそうではない人がごちゃ混ぜにいる中での講演というのはやはり設定に多少無理があるように思った。
講師によっては一種、異様なオーラとテンションで一瞬で会場中を味方につけてしまう人もいるが、山田さんはお仕事柄もあり、生真面目な方でそういうタイプではない。明らかに話しづらそうだった。一体、聴衆のどちらに焦点を合わせたらいいのか、最後までわからない様子で見ていて気の毒な気さえした