人間ウォッチング♪

林望先生の信条だったと思うが「芸事(習い事)をするなら何にせよ、一流の先生につき、一流を目指して真剣に取り組め」というような言葉を読んだことがある。この場合、習い事は趣味と置き換えてもかまわないと思うが、私の場合、ライター・翻訳稼業に加え、イベント業という仕事柄もあり、興味の幅は広い。いわゆる広く、浅くである。

だから、林望先生の教えとは全く正反対である。いや、例えば数年来習っている「お能」は観世流の素晴らしい先生に教わっているので師は間違いなく一流なのだが…(ToT)

やる気はあるつもりだが、センスがないのか、体力が追い付いていかないのか、ちっとも上達しない(;_;)よく先生が匙を投げないものだと我ながら感心するばかり…(^_^;)

上達しないと言えば、ゴルフも同じ。カナダの大学院に留学時がピークだったスキーの腕前も乗馬もまるで時が止まったかのよう…(ToT)仕事で使っている英語もドイツ語もそうだ