不揃いの餅達♪

今年も実家の母から大量の餅が届いた♪

母の実家は東京にありながらいわゆる旧家なので未だに年末になると親戚総出で餅をつく。

その日は近くの老人ホームにいる100歳の祖母も戻り、生まれたばかりの従兄弟の子供から年寄りまで数十人が大変な騒ぎである。母なぞ、運転が元々うまくない上に年をとっているので早く行かないといい場所に駐車できない…と嘆いている。車庫入れ、車庫出しをしてくれるのはレーサーあがりの従兄弟なのだが…

私が小さな頃は当然、叔父達が中心で餅をつき、こねていたが、今や完全に世代交代をし、従兄弟達や従兄弟の子供達が仕切っている。

私は仕事が忙しい時期なのでもう何年も餅つきに顔を出していない。母の実家の縁側でつきたてのお餅をみんなで頬張るという楽しさを仕事とはいえ、みすみす逃すなんて…!

とにもかくにも、今年もかなりいびつな形に切ってある不揃いの餅を目の前に感謝しながら「一族万歳!」