最近の読書から3♪

実は私は「ビジネス書」の類いはあまり読まない。全く読まないというわけではないが、たまに買ってもパラパラとめくる程度という感じ。

しかし、「超整理法」の野口教授や「ミスター円」と呼ばれた榊原氏の著書は例外だ。ちなみに「食がわかれば世界経済がわかる」は私のように食いしん坊だけど経済オンチの人間にぴったりのユニークな書である♪ワイン通としても知られる氏の真骨頂だ。
そして、ジャンルが広すぎて何と表現してよいかわからないが、齋藤孝教授の作品はそれこそ「座右の書」としている(^_^;)
この秋、遅ればせながら読み、早速実践しているのが「15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい」(幻冬舎刊)である♪

著者も後半で書いているが、ビジネスパーソンや学生のみならず、主婦、そして私が思うにリタイア後の人にも読んでもらいたい。

要するに、日々の空き時間、すきま時間を利用して心身をリセットしようというのが主旨だ!