旅の楽しみ2♪

イベント業者の中には「地方の小さなイベントなんて何の参考にもならない」と傲慢な姿勢の人も少なくないが、私はそうありたくはないと常々思っている。
例えば、野沢温泉に行き、野沢菜漬けの記事を読めば「羨ましい、地元の公民館でも開きたい」と思うし、地域の名士としてお寺の住職の話が載っていれば興味深く拝読する。

たまに「ピーちゃんは今どこに?」みたいな記事を発見し、「ピーちゃんって誰?」と思いながら読み進めると、それが迷子になった小鳥だったりして、ほのぼのしてしまう(飼い主には災難だろうが(ToT)

こんなに心豊かな時間を提供してくれる地方紙だが、旅館やホテルで見ていると気の毒な位、人気がない。

若者はとっくに新聞離れしているし、多くの人が全国紙を選ぶ。たまに朝、地方紙の取り合いになりかけるのは時事ネタを得意とする落語家さん位である(^_^;)さすがに「私が先!」とは言えないが、心の中ではメラメラ?