楽しい日韓勉強会♪

書くのが遅くなってしまったが、先月の終わり、池袋で開かれた日韓の交流会に初参加した♪

韓国が大好きで既に何十回と行っている私だが、ブログで見つけ、最初は不安だったが、主催者が韓国人女性で場所もきちんとした会議室だったので思いきって申し込んだが自分の決断に心から良かった!と思える楽しく、充実した交流会だった。
当日は自己紹介の後、チームに分かれ「日韓の食文化の違い」について話し合い、他のチームが思い付かないことを出した方が勝ち!という流れだった。

つまり、韓国では食事に銀の箸とスプーンを使うというのは誰もが知っているが、それを日本のように横に置くのではなく、縦に並べるといった知識を出したチームの勝利という訳。

そして、互いの知識を披露した後は皆でそれについてディスカッションとなった。

初めてソウルで見た時、唖然とした「ハッピンス」(かき氷)の話など、興味深く、あっという間に過ぎた♪