詮索好きな人達

師走に入って直ぐ、実家に妹が甥を連れて里帰りした。妹は研究者の夫の転勤で新潟の糸魚川に住んでいる。

甥は昨年の2月に生まれ、妹はその前後数ヶ月も実家にいたので、昨年は糸魚川にいる期間と実家で過ごした期間があまり変わらないのではないかと思ってしまう。

しかし、これには色々な事情がある。妹にとっては生まれたばかりの子供を連れて慣れない雪道を運転して買い物に出るのが中々大変だし、実家には難病で足が不自由な父を抱えた母が最近あまり体調が良くなく、二人だけにしておくよりも、妹達がいた方が何かと心強いらしい。妹にしても両親、特に母が可愛い?孫の面倒を見てくれるというメリットもある。

義弟やそのご両親も妹に賛同しており、妹は春まで実家に居座りそうだ(^_^;)
私はこれはこれでいいかなと思っているのだが、世の中には詮索好きというか、お節介が大好きな人が案外多いようで…

正直、その人達にウンザリしている