チャリティー諸々♪

例年同様、今年も3ヶ日のうちに両国寄席に行き、笑点チャリティーカレンダーを買おうと考えていた。

しかし、受付にいた前座さんに聞くと、今年は早々と売り切れたという。

「へぇー珍しい!(^_^;)」しかし、落語人気が出た証ならば、落語の仕事に携わる者として喜ばなければ…と、帰り際、何軒かの書店に寄ってみたが、結果は同じだった。

駅前の本屋さんで取り寄せてもらうことにしたのだが、例年以上の売れ行きには東日本大震災の影響もあるのでは…とオーナーが話してくれた。

チャリティーカレンダーの名前の通り、売上の一部が寄付される。

「せっかくカレンダーを買うなら…」「自分にもできることの1つとして…」と考え、買った人が多いのでは…という話だった。

なるほど、チャリティーにも色々あるなぁ、今日であの日から10ヶ月経つが、どんな形であれ、何より大事なのは一過性ではない、息の長い支援だとつくづく思うのである。