ベトナムの話

商社勤務をリタイア後、一念発起してベトナム語を習い、ハノイ日本語教師をしながら1人で暮らしていた叔父が帰国した。前にも書いたが、インフルエンザにかかり、もともと自炊も出来ない彼にはこたえたらしく、これからは3ヶ月毎に日本とベトナムを往き来するという。

これまで1人気ままに暮らしていた叔母(私の母の妹であるが(;_;)は既にうんざりしているよう。というのも当初の帰国より数日早く、急遽、帰国したからだ。その理由は「台風が来るから…」

実際、今回の台風はベトナム全土で数十人の犠牲者を出した。が、ベトナム人からすれば小さな台風なのである。下水道などインフラの進んでいないベトナムの地方では悲しいことだが、台風などの自然災害の度に犠牲者が出る。

が、全般的には驚く程、復旧も早い。というより、人々の対応が台風の風なんかよりずっと手早い♪家族総出で1階の荷物を2階にあげる♪精密ロボットも敵わないのだ