湯タンポ♪

数日前から湯タンポを使いだした(^_^;)数年前、真冬に何度かペットボトルにお湯を入れて湯タンポがわりにしたことはあったが、きちんとした?湯タンポをこの時期から使うのは初めてだ(^O^)予想以上に快適である♪

使い始めたきっかけは、元々私の落語会のお客様であり、銀座のクラブのホステスさん向けの講座などでもお世話になっているヨガの先生に薦められたから♪いわば身体の専門家に理論立てて「冷え」の怖さを説明して頂いた訳だ。

実は私は97年まで全く冷え性とは無縁の人間だった。ま、今でも外見からはそんなにデリケートそうには見えないだろうが…(ToT)その年、カナダの大学院留学から帰国したのだが、かの地の冬の室内は半袖でも過ごせる程の暖かさであった。実際、カナダに冷え性という概念はないのだ(ToT)

そんな訳で久しぶりの日本の冬に適応できずに見事、冷え性に!

靴下を履かずに湯タンポをという先生の教えを忠実に守っている