ザルツブルク♪

毎年夏、地元の音楽ホールでの国際交流イベントで来日する若い音楽家のホストファミリーを務めている♪昨年はアメリカ・ケンタッキー州ブルーグラス奏者、今年はドイツ・マンハイムのバイオリニストをお預かりした。1週間という滞在がいつもあっという間で別れは涙、涙である(;_;)
そんな訳で来年はどこかなぁ?と楽しみにしていたら、オーストリアザルツブルクからだという♪言わずと知れたモーツァルトゆかりの美しい地である♪日本人にも人気の街なので訪れたことがある人がいると思う。
主催側の不安はドイツとは異なり、英語ができる人が少ない、その為、ホストファミリーのなり手もいないのでは…というが、私は今年もほぼドイツ語で通した。来日前、必死で復習したのである(^_^;)そして、意外に通じるもんだと自分でも感心してしまった(^_^;)

2年連続ドイツ語圏ということは「ドイツ語をもっと勉強しなさい」という神様からのメッセージかも