にわかベトナム通として♪

今は一時帰国しているが、叔父がベトナムハノイで暮らし始めてから様々な人にベトナム情報を訊かれる(^_^;)

人口面などでとても中国のように「世界の工場」と呼ばれるには至らないが、アジアの小龍として独特の存在感を増すベトナムだが、正直、日本でこんなにも多くの人が注目しているとは思わなかった。
先日も我が家に出入りしている置き薬メーカーの担当者がお子さんのパパ・ママ会で一緒の人がベトナムの工場に栄転となったのでいつか家族で行ってまみたいと話していた。

「どんな国ですか?」と訊かれ、答えは無数にあるだろうが、私はいつも2つのことを話す。
まず、昔の日本のような牧歌的な風景と非常に勤勉な人々。

そして、今日でも日本を尊敬し、目標としてくれる数少ない国の1つ。

叔父の仕事はハノイ日本語教育を通じて日本のファンを育てること、私の役割は1人でも多くの人にベトナムを知ってもらうことかなと思っている