パトカーの話

市橋容疑者が逮捕され、パトカーに乗せられる映像を見て思い出したことがある。

私も実はパトカーに乗ったことがある!それも2日続けてアメリカ・ケンタッキー州で!

念のために言っておくが、犯罪を犯したからではない。単に?私を預かってくれたホストファミリーのパパが地元警察署の副署長で私の送迎の手段に使ったに過ぎない(^_^;)

が、初めて乗ったパトカー、しかも後ろの座席は鉄格子付きというのは衝撃で私はうっかり周囲に興奮してしゃべってしまった!しかも、運転をしてくれた若い警官はサイレンまで鳴らしてくれたのだ(法律違反だが、もう時効だと…)
その夜、奥さんに怒鳴られ、小さくなっている副署長の姿があった(>_<)

客(私のこと)をパトカーで送るとは何事か、恥ずかしくて近所歩けない…というのが彼女の言い分だった。
これからの人生、おそらくパトカーに乗ることは二度とないだろう。貴重な経験をしたと思うが…?