ありがたきかな、足袋ソックス

落語などのイベントやライターの仕事で日本各地を泊まり歩くことが多いが、数年前から温泉旅館やホテルなどでタオルや浴衣と一緒に足袋ソックスが置かれていることが多いのに気付く。

特に、冬場はせっかく温泉で温まっても素足にスリッパでは部屋に戻るまでに足が冷たくなりそうだし、何より侘しい気がするので足袋ソックスという発想は「おもてなしの心」を大事にする日本らしいなと嬉しくなる(^o^)/

中には五本指ソックスもあるが、私は従来の足袋同様、2つに分かれていて、しかも保温と消臭効果があるという炭入りの足袋ソックスがお気に入りである♪色は白がベストだが薄いクリーム色でも…(^o^)/

というのは、白ならカジュアルなお茶席や能のお稽古に履いていけるから…(^_^;)

数年前から習い始めたお能だが、発表会などをのぞいて普段の稽古は着物ではなく、洋服で構わないのだが、足袋は履かないといけない。それをソックス着用許可を!