ベルマーク

頂いた石鹸のパッケージを開けたところ、思いがけずベルマークがついていた♪

もしかすると私が不注意で気がつかないだけかもしれないけれど私が幼い頃はありとあらゆる商品についていたベルマークも最近は目にすることがめっきり減った(T_T)

少子化の為か、それとも商品が多様化した証拠なのか、理由は私にはわからないが、私の世代からするとどこか懐かしいベルマーク(‐o-;)

記憶が正しければ私の通った小学校ではベルマーク運動はなかった気がするので、必死になって集めたという思い出はないし、具体的な活動内容も知らない(T_T)

それよりも中学に入ってからの使用済みの切手を集めた記憶の方が印象深い。

この切手の運動はある企業が窓口になって途上国の子供達に本や文房具を贈る資金源となっているので今でも続けている。だからメール便や料金別納郵便など切手がない郵便物が届くとちょっと悲しい(ToT)

ベルマークどうしよう?