雪つながり

今朝の東京は快晴だったが風が強かった。行きつけのゴルフ練習場は強風の場合、ネットをたたんでしまうので恐らく今日もそうだったに違いない。

首都圏はそんな感じだったが、東北や日本海側は強風や大雪で大変だと聞いた。それで悩んでいる(^_^;)

実は来週末、八戸へ行こうかと思っているのだ。例年3日の節分を前にいくつかの老人ホームから節分の行事に呼ばれる。それを終えると、いつも心身共にヘトヘトになるので休養を兼ねて今年は思い切って宮崎にキャンプを見に行こうと密かに考えていたが、正味二日あるかないかの宮崎行きはかえって辛いかと思いあぐんでいた。


そこへ八戸での仕事の話が舞い込んだ。青森は高校の修学旅行以来で、勿論、新幹線が八戸まで延伸してからは初めてだ!

海の幸が食べられる、古牧温泉も楽しみ(^o^)/と単純に喜んでいたが、考えてみたら大雪である!新幹線が止まったら?車内に閉じ込められたらどうする?