鍋の地域色

鮟鱇鍋のことを書いたところ、生まれも育ちも埼玉という男性の知人から「俺、食べたことない」と言われ、ちょっと意外に思った(^_^;)私は鮟鱇鍋を食べたいが為か、ゴルフのついでに鮟鱇鍋なのか、二月、三月の宿泊ゴルフは必ず茨城と決めている(^_^;)福島も鮟鱇が名産だが…(-.-;)

それはともかく、考えてみると鍋の地域性も面白い。中学の修学旅行で秋田に行くまで私はきりたんぽを知らずに育ったし、今でも実家できりたんぽが出たことはない。逆に、実家から車で90分程の丹沢では猪鍋が名産らしく、母の親戚達はよく食べに行く。

てっちりやはりはり鍋も馴染みの少ない人が多いのではないか。てっちりはともかく、はりはり鍋は大阪で仕事をした時、初めて知った。関西のすき焼も関東の人間からすると面白いし、おでんの具は地方によって違うし、石狩鍋は鮭の美味しい北海道ならではという気がする。

あー、またお腹がすいた!明日は牡蠣の鍋は?