私って意外に歴史オタク?

出版不況と言われる中、いわゆる歴史本は根強いファンが多いらしく、それなりに売れていると聞いた。

最近、創刊された「歴史のミステリー」は創刊号特別価格190円というのがうけて売り切れが相次いだという。当然、「面白そう!ちょっと買ってみようかしらん」とただのミーハーで動きの遅かった私は買いそびれた(T_T)

そんな感じで自分では歴史は嫌いではないけど、得意だとはあまり意識したことがなかった(T_T)当然である!私は世界史を履修せずにここまで来てしまった、いわばカリキュラムの犠牲者で数年前まで「ローマとギリシャってどっち先だっけ?」と大まじめに聞き周囲に呆れられた(ToT)

それが先日、知人が「歴史の裏話」的な本を読んでいてクイズを出された。「古代の天皇で、直系がいない為皇位継承でもめ、地方から迎えられたのは…」みたいな問題だったが私が「うーん、武烈天皇継体天皇だと思うけど」私、マニアックすぎ?