キムチとチーズ

納豆は全くダメだが、発酵食品は基本的に大好きな私なので冷蔵庫には常にヨーグルト、キムチ、チーズ、漬物数種ずつが入っている(^_^;)

打ち合わせを兼ね、ホームパーティーを多い時には月2回程開くが、メインの料理が出来るまでとか、ゲストが揃うまでの間はこのキムチやチーズが大活躍♪

なぜか酒豪ばかり集まる私の家でワイン好きはクラッカーにブルーチーズやゴルゴンゾーラを載せて食べているし、日本酒、焼酎派はキムチや漬物をつまんでいる(^_^;)不思議なものでキムチ、チーズのどちらかはダメという人がいても両方嫌いという友人はまだいない!

漬物は賛否はともかく、自家製が多いが、キムチに関してはタイミングがよければ韓国から持ち帰った物をお出しするが、そうでないと韓国料理店で買ったり、牛角、吉野屋印のキムチなので味気無い。
漬物もチーズもお土産にしたいという友人の声を聞く度、キムチ作りに意欲を燃やす!♪