心に響く相田みつをの支援メッセージ♪

少し前になるが、3日の日曜日、久しぶりに相田みつを美術館に足を運んだ。

毎年、喪中ハガキを頂くと、相田みつをミュージアムのお線香をお贈りすることにしていると以前、書いたことがきっかけで昨年はテレビ出演までさせて頂いた、ご縁のある所だが、実は今回の目的は第二展示ホールで開催されている「柴田トヨ展」を拝見することだった。

メディアに多数取り上げられているのでご存知の方も多いと思うが、柴田さんは90歳をこえてから詩を作り始めた。勿論、それまで詩や文学を正式に学んだことなどない。
しかし、その素朴さ、百歳を迎えるとは到底思えない、みずみずしい感性で注目を集めている。

振り込め詐欺防止キャンペーンのポスターで作品と優しい笑顔の柴田さんを見たことがある人も少なくないのではないか。

私も実はその1人(^_^;)郵便局に貼られていたポスターで初めて知り、その率直でひたむきさゆえに心にしみ渡る作品に感動した