心に響く相田みつをの支援メッセージ2♪

柴田トヨさんは初めての詩集の売上を今回の被災者に義援金として寄付することにしたそうなので、興味のある方、賛同する方は是非買って頂きたいと思う。私も一部買ってきた。そして、こうした支援の仕方があるのだと知ることも意味がある。
さて、相田みつを美術館では被災者支援メッセージとしてこんな作品を一定期間、公開している。

「うばい合えば」
うばい合えば
足らぬ
わけ合えば
あまる

「わけ合えば」うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけ合えば感謝
うばい合えば戦争
わけ合えば平和うばい合えば地獄
わけ合えば極楽
(c)相田みつを
大震災直後の日本人の冷静沈着な対応は全世界から称賛された。しかし、その後の買い占めや被災地での空き巣などの犯罪を思うと、もう一度この作品をかみしめるべきでは?