取りたい資格、私なら…

「給付金が出るとしたらどんな資格が取得したいですか?」というアンケートがネットで行われていた。どうやら講座企画を担当している人からの質問らしい。
費用の心配がなく、多少、時間がかかってもかまわないという条件付きであれば私なら3つある。

弁理士」と「通関士」と「通訳案内士」である♪

弁理士については大学時代の反省と後悔をこめて…(ToT)

というのは、法学部を卒業しながらカナダの大学院に留学したので、挑戦したのは語学関係の資格ばかり…大学時代、同級生が司法試験の勉強や「弁理士」めざして頑張っているのを横目に全く法律関係に見向きもしなかったので(>_<)
通関士」も同じような理由からだ。貿易に昔から興味があるし…!

「通訳案内士」はちょっと違う。ホームステイの学生を受け入れ始めてから数年経つが、一度として完璧な東京案内ができたとは思えないので、もし機会があれば、きちんと学んでみたいのである。