かくも悩ましい花粉症対策と節電

おそらく、スギ花粉のピークは終わったと思うが、今は私にとっての強敵、ヒノキ花粉のシーズンである。
集中力が落ちるのを覚悟してここ数日、薬をのんだが、やはり薬以外でできることをしなくては…と思っている。

とはいえ、ヨーグルトにキムチ、ナツメ、甜茶べにふうき茶…といわゆる「民間療法」はありとあらゆることを試し尽くしている(ToT)

掃除のプロに言わせると、花粉のシーズンは「起床して直ぐか、帰宅して直ぐに掃除機をかけるのではなく、拭き掃除をするのが効果的」らしいが、もとよりそんな殊勝な根性は持ち合わせていない(ToT)

それに根性がもしあったとすれば、知人が効果てきめんだったという「鼻うがい」を激痛をものともせず続けて、今ごろは完治していたかもしれないのだ(>_<)

帰宅すると、自宅に入る前に花粉をはらうようにはしているが、部屋にある小さな空気清浄機では、やはり限界がある。大きなのを買おうか…?