努力に勝る天才なし!

昨日、ASEAN検定シリーズの中のベトナム検定を受検した。

本来、先月の12日が受検日だったが、大震災の影響で東京会場のみ、急遽、延期となった。

日程のやりくりができず、来週受ける人もいるので問題は書けないが、私個人としては絶望的なまでの敗北感を味わった(ToT)

ベトナム世界遺産、歴史、地理、宗教、食文化や音楽などそれなりに偏りなく勉強したつもりだったが、私なんぞ「甘い!顔を洗って出直してこい!」という雰囲気が会場には強く漂っていた!

受検者の年齢は意外に幅広く、学生からリタイア後の人までいたが、とにかく皆さん、真剣である!私のように「ま、叔父もベトナムにいるし、脳トレとして…」という中途半端なものではなく、就職、キャリアアップにつなげる、第二の人生の為に…と、目の色を変えて勉強していた。地図を貼ったり、グラフを書いたり…自作ノートの美しいこと!

努力に勝る天才はなし!を実感させられた