お金をかけなくても学べる2♪

結局、英語の勉強法について新聞に書いた補足的なことになるが、少しでもお役に立てば…
まず、英語に限ったことではないが、NHKのラジオ講座がスタートとしてもペースメーカーとしても素晴らしいと思う。テキストだけなら400円以内がほとんど。つまり、1日15円以内の投資である!勿論、テキストなしでも取り組めるし、最近はネットで復習もできるし、別売のCDなども2000円前後とリーズナブルである。テレビ講座もあるが、画面に頼らず、耳で集中して聴くという点ではラジオには敵わない。レベル別に基礎からネイティブ並みまでの講座が揃っているのも嬉しい。

語学は毎日の積み重ねが大切なのでラジオ講座以外に勧めたいのが英語での日記♪はじめは一行でいいし、ノートとペン、そして辞書さえあればできる!あえて、ブログで英語日記を公開し、添削や批評をもらう方法もあるが…。
ちなみに辞書だけは自分に合った物を揃えるべきだと私は思う。