らー油作り-ものすごいことに(>_<)

昨夜、思いたって、らー油作りを始めた。

周囲には呆れられるし、実家にいる頃は両親と祖母に何度も嘆かれ、叱られたが、私は思い立つと夜中でもキッチンに立つ(^_^;)

多分、思いたったが吉日!を極端に解釈しているのかもしれないが、料理だけでなく、昔は読みだい本ができ、朝まで待てないと実家から車を飛ばして六本木の書店に買いに行ったこともある(^_^;)幸い、実家の近所に深夜一時まで営業のブックオフができてからはそこへ毎夜、出没するようになったが(^_^;)

さて、らー油の話!私がらー油って家庭で作れるんだと発見したのは、大学時代、林望先生の本を読んでからだ♪

タイトルは忘れてしまったが、文庫本で様々な料理や調味料のレシピが満載の本である♪

白状すると、らー油作りは二度失敗した(>_<)一度はものすごい刺激臭と共に、鍋をダメにしてしまって思いっきり母に罵しられた(>_<)勿論、材料、鍋共に買い直しである!(^_^;)