イスラエルのオリーブオイル

愛用していたオリーブオイルがなくなった。友人を通じて買った商品なので「また半ダースお願い」と軽く言ったのだが、あっさり「ないよ」の答え。

「はぁ?」「話したでしょ。あれ、イスラエルのオリーブオイルでフェアトレードの限定品なんだって…」
確かに、イスラエルからのフェアトレード品だということは認識していたが、まさか限定だったとは…(>_<)
そうとわかっていれば、料理だけでなく、肌や髪のパックになど使わず、ケチケチ?使ったのにぃ(>_<)

泣いても叫んでももう遅い!

それにしても、イスラエルは遠い。カナダの大学院時代には、クラスメートにヨルダンからの留学生やユダヤ系の女性がいた。

カナダにいながら自分達の国の文化や伝統をきちんと尊重していること、日本人にとっては時に攻撃的とも思える押しの強さが印象的だった。

イスラエルに買い付けに行けないのだから次を見つけますか!とのんきな私であった!