校長先生の話

よくよく考えてみると「今週は読書週間です。本をたくさん読みましょう」「今週は愛鳥週間です。皆さんも身近な鳥を大切にしましょう」といったことはメディアからは勿論、小学校や中学校の毎週月曜日の朝礼で校長先生の話でよく聞いた気がする。

幸か不幸か、私は背が低く、大概、朝礼台?からさほど遠くないところにいた(^_^;)

貧血で倒れ、保健室に運ばれる以外!は真面目に聞いていた部類ではないかと思う(^_^;)「校長先生って大変だよな。毎週、みんなが興味ありそうな話題探すのも楽じゃないだろうな」なんて子供心に考えた記憶がある。

私は小学校、私立の中学校と校長先生に恵まれていたように思う。文学、クラシックの話…と今思うとかなり博識な先生方ばかりだった。

ただ、公立高校に進学してからの校長先生の話は断片たりとも思い出せない(>_<)

高校時代の友人に尋ねると「そんなの思い出してどうするの?」至極、ごもっとも!