NOVA問題

英会話学校NOVAの会社更生法のニュースは私の周囲にも少なからずの影響を及ぼしている。

私の妹とその配偶者はノバで出会ったこともあり、今でも二人共通っている。妹の友人も通っている人が多い。

妹と配偶者は何もアクションを起こしていなかったが、妹の友達は通っていた校舎が数ヶ月前に閉鎖になり、他校舎に統合された折に、通えないからと中途解約を申し出たが、ずっと進展がなく、昨日怒鳴りこんでやっと解約の手続きに入ったばかりだったと言う。もちろん、お金はまだかえってきていない。

彼女は妹にもし、他の英会話学校が救済に応じるなら、中途解約は損だったのではと後悔しているという。

私自身、長期ローンを払って英会話やエステに通うという経験がない。だからそんなことが言えるのだと叱られそうだが、あえて言う。大事なお金なのだからもっと慎重にスクールを選ぶべきでは?少なくとも妹はノバうさぎ欲しさからだった!