変なツキ3

ライター兼イベント業という仕事柄「人探し」をする機会がものすごく多い。ある1人の人を探す為だけに数百本の電話をするということも珍しくない。
例をあげると、今の時期「オランダやデンマークに縁のある人に取材を…」となると、家族、友人、知人…あらゆるツテを使って該当者を探す訳だ。ちなみにこれは私にとってものすごく簡単な例である(^_^;)親戚がオランダ在住経験があるので…f^_^;

しかし、壁にぶつかるケースも少なくない。民俗系の珍しい楽器の奏者や特殊な技能の持ち主を探すなど…

普通なら「無理!いるわけない!」と諦めてしまうような場合、ハードルが高ければ高いほど私は燃える!

根拠のない自信だが「私には変なツキがあるから絶対見つかる!」と心の底から思えるのだ(^_^;)

そして、紆余曲折あっても必ず見つかるのだ♪
ま、多くの場合、私に泣きつかれた友人、知人が探しだしてくれたりするのだけど、これもツキだ♪