変なツキ

ずっと行きたいと思っていたマリンバのコンサートにたまたま先輩が行くと聞き、強引にチケットをとってもらった話を書いたが、私には変なツキがあると信じている♪
象徴的な話がある。まだ実家にいる頃、お世話になっている先輩から「どうしてもお会いしたい人がいる」と聞いた。仕事がらみのお願い事をしたいらしかったが、相手はかなりの実力者で「自分にはツテがない」と嘆く。

よく聞くと、その方は私が当時関わっていた町おこしのプロジェクトの賛同メンバーだった。私も面識はないが、共通点はある。

たまたま少し時間があったので「じゃ、これから会いに行きましょう!」と私は言い出した。
驚いたのは先輩の方である。「会ったこともないのに、アポなしで…?」と嫌がるのを強引に運転をさせ、その方の会社に…。

「超多忙な方なので外出していて当然。お会いできなければ名刺を置いてくればよい」と先輩を説得していたのだが、なんと…!