困る質問2

もう1つ、困るというか、答えようがない質問がある。

「滞在中の特徴的なエピソードを教えて」というもの。

質問者にしてみれば、観光先や料理の参考に…と思って聞くのだろうが、それこそ、色々である(`ヘ´)

例えば、私が初めてお預かりしたカナダの女子高生は中国系で日本は初めてだったものの、アジアの文化には何ら抵抗がなかった。初日から「100円ショップに行きたい」と言い出し、何を買うのかと思いきや、洋服の圧縮袋を買ってきて、早速、お土産スペースを確保していた(^_^;)おかげで全く手がかからなかった。

かと思えば、全く日本食を受け付けない学生がいたり、日本の暑さに体調を崩す子も…。

私の役目は日本での生活を元気に楽しんでもらえるようにサポートすることだと思っているので何かを押し付けたり…ということはしないし、各自の興味や関心に私が合わせて案内をすることを心がけている。エピソードもそれぞれ違うのだ!