ホームグラウンドでの落語会♪

昨夜は日暮里サニーホールで開かれた三遊亭全楽師匠の会に行った♪

日暮里駅前のホテル内にあるサニーホールに落語会で赴くのは本当に久しぶりである。

何度も書いているが、私が落語の面白さに惹かれたきっかけは三遊亭全楽師匠の噺をたまたま両国寄席で聴いてからなのだが、その後、初めて多くの噺家が出る寄席ではなく、独演会に顔を出したのが当時、サニーホールで隔月で開かれていた全楽師匠の会だった♪
その後、師匠はもっと広い新橋の内幸町ホール(昔、鹿鳴館があった所(^_^;)に会場を移したのでサニーホールへはオペラでしか行かなくなっていた。

今回久しぶりに全楽師匠が日暮里に戻ってくることになり、ワクワクしながら行ったのだが、昔なじみというか、ホームグラウンドはいい、落ち着くなぁというのが実感♪
一門の前座さん2人の噺の後、「青菜」、中入り後に「船徳」を熱演♪2つ共に今の時期にピッタリ!うーん、夏ですねぇ(^o^)