仁義なき戦い?

参院選真っ只中である。風を入れようと窓を開ければ選挙カーからの連呼(>_<)蒸し暑さが倍増する気が…。

テレビCMでも犬のお父さんが立候補し、ライバル候補の選挙カーとすれ違うシーンがあるが、実際にはあのように罵る「仁義なき戦い」はあり得ない。
というのも、対立候補の選挙事務所前を車で通る際には「失礼致します。ご健闘をお祈り致します」と大人の対応をするのが不文律だから…。

前に、ある地方都市で、やはり対立候補の事務所を通る車から「お互い正々堂々頑張りましょう」と呼び掛けたウグイス嬢を見たことがある。それまでの因縁というか、何か背景があるのかなぁと勘繰りたくなった。

しかし、前回の選挙でそんな仁義をかなぐり捨ててライバル候補の事務所近くで平気で名前を連呼している新人候補がいて「必死なのはわかるけど…」と眉をひそめたくなった。

今回もせめて選挙違反なく、無事に終わって欲しいと思うのである!