血は争えない(^_^;)

最近、つくづく「血は争えないなぁ」と思う。若い頃、いくら反発して反面教師にしようと思っていたとしても…。

そんなふうに思い始めたのにはいくつか理由がある。どれもちっぽけではあるが…。

まず、40を目前に始めた「らっきょう浸け」である。若い頃は見向きもしなかったが、母も叔母も毎年必ず浸けていた。私の場合はちょっと極端でやるとなると徹底しており、今年も20kg浸けるのが目標だし、昨年からはとうとう公民館の講座として「らっきょう浸け教室」を企画し始めてしまったが…(^_^;)

そして、歳時記を贈られたことを契機に始めようとしているのが「吟行」だ♪一応、物書きのはしくれなので興味がなかったわけではないが、自分でやろうとは思わなかった。才能があるとも思えず…。すると、母の旧友から「やっぱり血筋ねぇ」と言われた。

全く知らなかったが、母は若い頃からずっと川柳を作り続けているという!

あな、おそろしや!