今年初めてのホームステイのはずが…2

実は昨年秋に韓国の水原から受け入れた留学生も子供がいる家庭を希望していたが他に受け入れ先がなかったこともあり、私がお預かりした。彼女の場合、日本のご近所づきあいについても非常に興味があったらしいが、マンション住まいの私の所に来ることになり、申し訳なかったと思っている(>_<)

勿論、事前に「希望通りにはいかない」旨は伝えられていてもやはり期待してしまうのが人情だろう。

まして初めての日本、初めての外国だったりすると尚更で、ともすると日本の印象が悪くなってしまうのでは…と心配さえしたくなる(>_<)
前回私なりに心をこめておもてなしはしたつもりだが、やはりどこかに罪悪感があり、今回は遠慮することにした。

そして、私の正直な気持ちを話しても「早く決めないと面倒だし、出世に響く」という本音がみえみえの行政の担当者には嫌気がさした(`ヘ´)

それでもライフワークなのでホームステイ受け入れは続けるけど!