今年初めてのホームステイのはずが…

昨夜、県の国際化担当から連絡があった。2月の終わりに中国人留学生をホームステイさせて欲しいとの依頼だった。

毎年、その時期、アジア諸国日本語教師をめざしている研修生が国の招待で埼玉の研修センターに集まる。
勉強の合間に1泊2日で日本の家庭にホームステイし、日本の習慣や文化を学ぼうというのがプログラムの趣旨だ。

私は一昨年から中国人留学生を引き受けている。私の下手な中国語が少しずつ上達するのがわかり、私にとっても非常に貴重な経験となっていて、本当に楽しみにしている(^o^)/

が、今回は遠慮した(T_T)多忙が理由ではない。スケジュール調整ができないのは無能な自分が悪いのであって何とかすべきなのだが、ホームステイ希望者の自己紹介文を読んで申し訳なくなってしまったのだ(ToT)

そこには達筆な日本語で「中国語を勉強していてかつ、子供がいる家庭を希望…」とあったのである(ToT)希望と正反対の環境である!