火災報知器

昨年末、自宅マンションの火災報知器を付け替えた。単に前の保証期間が切れるとの通知が業者から来たから深く考えずに取り替えたのだが、今になって少し早まったかなとも思っている(ToT)

住宅用火災報知器の設置は義務化されているので(違反しても罰則はないが(ToT)取り付けそのものを後悔しているわけではない。

しかし、先日読んだ調査によると、売れ筋は3000円~4000円の器具だという。私の場合はレンタルだが、火災とガス漏れの複合型の報知器で5年間で15000円近く…。修理やメンテナンス料込みの値段だが、五個買える計算になってしまう(ToT)

さすがに高いと感じた住民が多かったとみえ、今回は取り替えなかったと言う人やあえて安い品を自分で買ってきて付け替えた、便利屋に頼んだという人もいた。

日本の家は木造が多い。冬場の太平洋側は乾燥が続き、火事にもなりやすい。火災報知器設置は必要なことだと思うが、コストは考えないと…!