頑張れ、江戸野菜!

大根の話が思いがけず?好評だったので調子に乗って少し野菜の話を…(^_^;)

その昔、江戸は農作物の一大産地であったという。練馬大根、小松菜などは誰でも知っているだろう。

そうした「江戸の伝統野菜」を当時の形や味になるべく忠実に再現し、作り続けることで後世に伝えていこうという動きが数年前からあり、落語の仕事に携わり、一応、江戸文化歴史検定2級合格の私も普及活動の一環とばかり、江戸野菜の消費にせっせと貢献している(^_^)v
大根のレシピは紹介したので、小松菜をば…♪
お浸しやお味噌汁に使うのが一般的かもしれないが、勿論、鍋物やシチュー、パスタ、あるいは、オイスターソースにニンニクを利かせて中華風炒めとしても美味しい♪
私のお勧めはさっとゆがいて絞って小さく刻み、ちりめんじゃこ(again!)と共におにぎりの具とするもの♪あえて海苔を巻かなくても美味しいが、胡麻油を垂らした海苔を巻くとどこか韓国風に!