松ノ内とワークライフバランスと…

あっという間に今日は8日!松ノ内も終わってしまった(ToT)
年賀状が終わり、今度は寒中見舞いで頭が痛い。

ふと見回すと、曜日の配列が悪かったのか、はたまた時代のせいか、今年は早くにお正月休みを切り上げた人が多いように思う。

会社勤めの人はカレンダーに従うしかないだろうが、以前は、いわゆる「職人」さんと呼ばれる人達…例えば、大工、植木職人などは松ノ内には働かなかった記憶がある。
それなのに自宅近くの工事現場では4日か5日から工事再開。又、騒音と振動と埃に悩まされている。

「のんびりしてられるご時世じゃない」と言われればそれまでだが、一方ではこんな意見もある。

「不況で仕事や残業が減っている今こそ、自身のワークライフバランスを見つめ直す好機だ」と…。

どう捉えるかは個人の自由であるが同世代の男性に多いという「残業が減り、余暇に何をしていいかわからない」という情けない事態だけは避けたい!