両極端なこと

先日、電車の中で30代前半とおぼしき男性が連れの女性に熱弁をふるっていた。

彼が思うに社員のプロ意識が高いのは誰もが知っているセキュリティ会社だという。

社内の風通しも非常に良く、社員1人1人の問題意識が高く、解決法も解決能力も優れているとベタ褒めであった。

私も知人が同社にいるが、充実した社内の教育システムを自慢しており、会社が委託していた英会話講座をフルに活用し、あっという間に英語を身に付け、奨学生として米国・オハイオ州の州立大学に留学した経歴を持つ。今は幹部である(^O^)

車内で熱く語っていた彼はどうやらクライアントらしいが、社員は勿論、社外の人にそれだけ評価される会社は素晴らしいと思った。

何だかいいなぁと気分良く、打ち合わせに向かったのだが、その会社で全く逆の光景を目にしてしまった(ToT)

私が打ち合わせをしていた部屋の隣で営業に来ていた男性が声を張り上げていたのは…(T_T