大根は天才!

この時期、少し料理の為に時間が取れるなとわかると、私はためらわず大根を丸ごと1本買ってくる♪いや、本音を言えば2本でも3本でもいいのだが、向けられる視線が怖くて…(・_・;)

サラダにおでんなど鍋物にふろふき大根に、ぶり大根…様々な料理に大活躍する大根♪
中でも日持ちもするし、急な来客にも慌てず作れて重宝するので気にいっているのが大根とちりめんじゃこのきんぴら風♪
(あれば)胡麻油で大根の細切りを炒め、醤油とみりんと砂糖で味付けし、ちりめんじゃこを加えて更にさっと炒めるだけ♪ゴマ好きな人は上にスリゴマをかけてもいいし、辛味が欲しい人は七味唐辛子をふっても美味しい(^o^)

作って直ぐより翌日の方が味が染み込むので多めに作っても大丈夫(^_^)v

大根飯もこの時期ならではのおもてなし♪うっかり葉をお味噌汁に使ってしまってないという時はパセリで代用(^_^;)友人はピザ用チーズをかけてドリアもイケるというが?