人間性が垣間見える試食マナー2

その投稿を読んで思い出すことがあった。同じく年末に仕事で茨城の大洗に行ったことは書いたが、帰りにお土産を買おうと昨年オープンした明太子の「かねふく」の工場に立ち寄った時のことだ。
最近流行の工場見学の後、試食、お土産コーナーがあるので平日にも関わらず、かなりの人…。

その試食コーナーで並んでいたが、いつまで経っても自分の順番が来ない!列を無視して横入りした上に1つでなく、いくつも取ってしまう人がいるので補充が間に合わないのである!
少しして私の後ろにやはり並んでいた男性が「こっちは並んでるんだ!きちんと並んで」と一喝してくれたが、驚いたのは誰も謝ろうとしない(ToT)食べる口はあっても挨拶の口はないということか?(`ヘ´)

混乱を予想していなかったのか、客の良識に期待したのか、一応、足元に線があり、列を作るように導線はあるものの、誘導のスタッフがいないことも一因だが、後味の悪さだけが残った!