公僕じゃないのね

昨日、レストランの取材の為、街に出ると変な集団が目についた。上着は着ず、Yシャツ姿が多いが、妙に野暮ったい人達…すぐに役所関係だなとわかった。中央官僚ではない、市役所とか県といったレベルの人達である。自慢にもならない特技だが、私は特定の職業を言い当てるのが得意である(・_・;)

後で知ったのだが、後期高齢者に対して、埼玉県社会保険事務所のミスで誤って天引きをしてしまったケースが日本で一番多いのが川口市で昨日は一軒一軒、返金に回っていたらしい。
私が見たのは交代要員か川口市側の監督兼付き添いといったところだったのだ。

この人達が何をしていたかというと立っているだけ!百歩譲って、立っているだけで私達の血税から給料が出ていてもいいとしよう!が、ものすごーく邪魔なのである。
ただでさえ狭い道に放置自転車があり、通行が大変な所にぼーっとその人達が横に並んで立っているので歩行者がすれ違えない!!