インドは深い2!

他の国とは異なり、インドは一度行くと人生観がガラリと変わり、ハマる人と、もう2度と絶対に行きたくないという人に分かれるというが、私は間違いなく前者であろう。

というのも、日本にいてもインドとの縁が深いのである。中学時代の恩師にはじまり、友人・知人にはインド系もいれば、日本人でありながらインドを聖地と崇める人も少なくない。

そして、最近気づいたのは自宅マンション近くのインドカレーのお店の多さとインドの食材店の存在♪

おかげで本格的なスパイスや豆などが比較的安価で手に入る♪少しアクセントの強い英語を我慢強く聞けば本場のレシピも教えてもらえる(^_^)v

白状すると私はごく最近まで茄子が大の苦手だった(ToT)母親が茄子の煮浸しなどを秋になるとほぼ毎日食べさせたのでトラウマになったのだ(>_<)

が、インド料理にハマってから茄子も食べられるようになった♪マハラジャに感謝しなきゃと心底思っている(^o^)/