インドは深い!

数週間前から突如、インド料理にこりはじめた(^_^;)レストランに行くのではなく、自宅で作っているのである。先日作ったキーマカレーは自分でもかなりイケる!と思ったが、作り過ぎて隣人まで巻き込んで食べてもらった(^_^;)
私がインド料理らしきものを知ったのは中学生の時で、地理の先生がバックパッカーでインドを旅した話をしてくれたのがきっかけだ♪

今から30年近く前のことで本当に「ナンってなんだ?」という時代であったが、先生からレシピを聞き、ナンやチャパティらしきものを焼いたりしていた(^_^;)

カナダの大学院留学時代もたまに焼いて友人達にふるまっていたのだが、ここ十数年はもっぱらレストランで食べるのみ(^_^;)

が、先日、辛島昇さんの「インド・カレー紀行」という本に出会い、久しぶりに作りたくなった(^o^)特に豆料理のレシピが充実していたので柄にもなく「健康志向だぁ!」と日々、様々な豆料理に取り組んでいる(^O^)