私が発見した法則2!?

町田駅近くに祖母の時代からお世話になっている小さな医院がある。祖母の担当は大先生と呼ばれる院長先生で、私は成人してからはご子息の若先生に診てもらっていた。

この大先生はかなりの酒飲みで一見、細かなことは気にしないように見えるのだが、意外に人の行動を見ていて、医院のスリッパを脱ぎ捨てていくような患者には「片付けていけ!」と怒鳴るような人でもある。

以前、運転手付きの黒塗りの外車で乗り付け、「急いでいるから」と強引に診察の順番を早くしてもらったあげく、スリッパを荒々しく脱ぎ捨て、ドアを開けっ放しで出て行った中年男性がいた。地元では知られた建設会社の社長とのことだったが、待合室にいた私は「何だかなぁ」と呆れていた(>_<)

すると、大先生が診察室から出て来て「あれじゃ長くないよ」と私に呟いた。てっきり寿命かと思ったら、さにあらず。会社の寿命を言っていたのだ。数年後、予言通り、その会社は倒産!