私が発見した法則!?

私がマーフィーの法則を知ったのはカナダの大学院に留学した時だから今から20年近く前。かなり遅かったと言える。

が、「傘を持っていない時に雨は降る」「タクシーは待っている時には来ない」など、今でもなるほどなぁと思うことが多い。

そして最近、自分なりに発見したことがある。
岩盤浴が好きで多い時は週2回以上行くが、温浴内でのマットの敷き方がだらしない人は必ず温浴内でおしゃべりをする!というものだ。

要するに、人前だという感覚がないのだろう。さらに言えば、温浴内でのおしゃべりは禁止なのでやんわり注意をすると、素直に聞くどころか、絶対無視というのも発見した(>_<)

私は決して几帳面な性格ではないのでだらしない人の気持ち?もよくわかるのだが、自宅ではかまわないが、公の場でのだらしなさは意外に見られていて、思わぬ結果をもたらすことがあるようだ(ToT)
私がまだ若かりし頃、発見した法則を1つ紹介すると…