できることはやまほどある2

お金を出すのはちょっと…という場合、フードバンクやチャリティーバザーなどに品物を提供するという手もある。着られなくなった洋服、使わない食器やタオル…だらしない私など、部屋が片付いて一石二鳥だと、かえって感謝してしまう(^_^;)
また、自分の労働力を提供するという方法もある。募金活動の為に街頭に立つ、街や海岸、山などのクリーンナップ作戦に参加する、天災などの被災地でのお手伝い…♪

自分の時間や労働力を提供するということではホストファミリーとしてゲストを引き受けることも広い意味ではあてはまるのかもしれない。
国際ロータリークラブの考えだったかと思うが、ホームステイなどで日本に来て日本のファンを増やすことが時間はかかっても国際平和につながるという。確かに実際に訪れて好きになった国、人々と戦争をしようという気にはならない。

チャリティーTシャツに書いてあったように「できることはやまほどある」のだ!