女の敵は女だと言われそうだけど2

まがりなりにもカナダの大学院に留学し、翻訳や家庭教師といった語学に携わる仕事をしている者として言わせてもらうと、語学、特に英語はお金をあまりかけなくてもやる気があれば学べる言葉であると思う一方で、言葉を教えるというのは単に言葉の上っ面を教えるのではなく、その背景にある文化や歴史なども含めてのことであるべきで相当しんどいことであるということだ。

やる気があれば学べると言ったのはラジオやテレビに英語の講座はあふれているし、ハリウッド映画の放送もある。英語漬けの生活をしようと思えば家の中でさえできる恵まれた環境が今の日本にはあるのだ。実際、ラジオ講座を徹底的に活用して専業主婦から通訳に転身した人を私は知っている。

投書に、何より教育への熱意が感じられず、まず、お金ありきの態度が見え隠れすることに私は大きな疑問を感じた。教育や福祉に医療…お金が先では困る分野が世の中にはあると思うのだけど(ToT)